こんにちは。

大山美保子です。

 

今日は時間のお話
 

時間はすべての人に平等に1日24時間です。

 

それなのに、仕事を持ってて、ママ業もあって、そしていつも素敵にオシャレしてる。あの人はいつ寝てるんだろう?って思うことがあります。

そんな方は時間の使いかたがうまかったりする。

 

そして、他力を使うのもうまいのかな?頼ることが悪いことじゃないんですよね。私は若い頃、子育て中の時は、いつも自分で全てをしていた。一人頑張って、で、手伝ってくれないって文句を言ってたようなきがする(^^;;

 

その話をスピリチュアルカウンセリングの方に話したら、さも見ていたように、あなたのやってたことは単に公害だったって言われたんだけどね。今考えればそうだと思う。あの頃は必死だったんで、自分だけが頑張ってるつもりだったんだけどね。

 

うまく手伝ってもらいましょう。ご主人や両親や、そして子供にも。頼られて嫌な人はいませんからね。

 

さて、メルマガにも書いたんだけど、先日見た動画に緊急と重要性の4分割の図があってね。ご存知の方も多いと思いますが。これです↓

緊急と重要性の4分割

 

人は緊急で重要なことを一番先にしてしまう。そして、重要だけど緊急じゃないことは後回しになるんですね。まぁ、これは当然といえばそうなんだけど

 

でもね、この重要だけど緊急じゃないことを後回しにしてると、ずっと重要で緊急なことばかりになって余裕がなくなる(笑)

 

で、時間に追われることになる。そして、時間がない!って思ってしまう。

 

 

なので、時間の余裕がある時に。この項目をやっておきましょうということです。

例えば、ブログ記事。毎日1記事はアップしたいとします。

でも、明日は忙しくて時間が取れない。そしたら、余裕のある時に書き溜めておくと楽になりますよね。

 

ブログが書けないと思ってるのも、時間がない時ってなかなか書けなかったりするから。余裕があれば、これもみんなに知ってもらいたい、伝えたいと思うから自然に文章になるけど、そうじゃないと、あー書けない!!ってイライラしちゃいますよ(笑)

また、同じ作業をすることで効率アップにつながります。いっそのこと、週に一度、まとめてブログを書く日って決めてもいいかも^^

 

 

そして時間術で一番のポイント

重要でもなく、緊急でない物事を

できるだけやめるようにする!

 

 

・意味もなくテレビを見る
・ネットサーフィンをする(調べ物があるならOKですよ)
・SNSをなんとなく見てるとか(^^;;

などなど、

ちょっと気になって見てたらそれが延々と続く、あっと言う間に1時間やってたってことあります。

 

特に、起業初期の頃って、友達申請したり、読者登録したりするついでに記事を読んでたらあっと言う間に時間は経っちゃいます。

 

時間の余裕があるならいいんですが時間がない、ない!って言われる方は、タイマーを使うようにしましょう。

この緊急でも重要でもないことをやめるのもいいんですが、そうもいかない場合もありますよね。そんな時にはタイマーを使って時間管理しちゃいましょう。慣れてくれば、この作業は何分でできるっていうのがわかるので、最初だけは時間感覚を養うためにもチェックしてみてください。

 

 

その10分15分でできることを考えていくと時間も有効に使えていきます^^

 

一度タイマーで計ってみてくださいね。

 

体験コンサルでは、時間の使いかたについてもおはなししています。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
「あなたの本当にやりたいことがわかる」体験コンサル
goo.gl/WbQVzS

1月の体験コンサル:1/25(水)締め切りは1/18まで
2月の体験コンサル:2/3(金)2/13(月)2/23(木)
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜